それぞれの職場での業務内容を詳しくご紹介します。
窓口のスタッフが行うのは、預金の入出金、振込手続き、税金・公共料金のお支払い、両替、住所変更や喪失物の受付、新規口座の開設、定期預金や各種サービスのご案内などの業務です。お客さまとのコミュニケーションを大切に、迅速かつ正確な作業が求められます。
事務には、端末機を使用したデータ入力、伝票の勘定記帳、登録作業、書類の整理・ファイリング、電話応対、伝票起票、行内メールの仕分けといった業務があります。混雑時には事務が窓口業務をカバーするなど、周囲と連携して仕事を進めます。
ロビーでは、来店されたお客さまの受付・誘導、ATM操作や伝票の記入方法のご案内、各種商品やキャンペーンのご提案を行います。お客さまからより詳しい説明を求められた際は、窓口や事務のスタッフと連携します。未経験からでも始めやすいお仕事です。
法人を中心としたお客様のもとを社用車もしくは原付バイクで訪ね、現金のほか、手形や小切手、書類などをお預かりするお仕事です。数店舗掛け持ちで担当いただく場合があります。
主にパソコンへのデータ入力作業や書類の整理、郵便の事務等をお任せします。職場によっては、お客様と電話でお話しする業務もあります。そのほかにも、集配・運搬や清掃などの業務があります。