お客さまとの会話を楽しみ、
日々、新鮮な気持ちで仕事ができます。
窓口
M.K 2016年入行
PROLOGUE 池田泉州銀行を選んだ理由
4年のブランクを経て、経験を活かせる銀行の仕事に復帰。
池田泉州銀行に入行したのは5年前、子どもが4歳のときです。それまではパートで一般事務の仕事をしていたのですが、私自身も育児に慣れてきたので、しっかり働きたいと思うようになり、選んだのが銀行の仕事です。大学卒業後、他行で窓口業務をしていたので、4年のブランクはありましたが、経験を活かせるのはやはり銀行だと考えました。自宅の近くにあり、昔から親しみがあったのが池田泉州銀行です。最初はパートで入行し、主に窓口業務を担当していましたが、今年の1月に正行員になり、後方事務の業務も少しずつ覚えています。
WORK &STEP UP 仕事&ステップアップ
パソコンやファイルなど、学べるツールが豊富。
銀行の開店から閉店までは主に窓口業務を担当し、15時以降はその日の書類の整理や事務処理をしています。残業はほとんどなく、20日と25日など月末近くになると少し残業になる日もありますが、その場合も1時間以内に終わります。ブランクがあり、しかも働いていたのは別の銀行だったので、慣れるまでは不安も大きかったのですが、まわりの方から「みんな最初は同じだから、大丈夫」と励ましていただきました。集合研修のあとはOJT研修があり、それ以外にもパソコンで調べることができたり、みんなが見てわかるファイルが置いてあったりと、支店のなかで学べるツールが揃っているので、わからないままになることはありませんでした。
WORKPLACE OF CHARM 職場の魅力
目標達成のため、全員が一丸となって取り組んでいます。
現在、働いている店舗は駅前ということもあり、新規で口座を開設される学生の方、新しく社会人になられた方、ご年配の方など、幅広い層のお客さまが来店されます。忙しいときも誰かが困っていると、必ずほかの人が助けてくれます。みなさん忙しいのですが、「最初は大変だろうな」と気をつかってくださって、困っていると「どうしたの?」と声をかけてくれます。和気あいあいとする一方で、業務課で掲げている目標を達成するため、「みんなで頑張っていこう」と、全員が一丸となって前向きに取り組んでいます。
EPISODE エピソード
名前を覚えて、お電話をくださったお客さま。
今まで印象に残っているお客さまでは、ご新規で受付をさせていただき、色々なお話をさせていただいた方がおられます。後日、私あてにお電話をくださって、「次は別の手続きをしに行くから、お願いしますね」と、名前を覚えていてくださって、わざわざお電話をいただけことがとてもうれしく思えました。
MY FAVORITE 働いてよかったと実感するとき
少しずつ、お客さまとの会話を楽しめるように。
窓口でご対応させていただくと、お客さまはご家庭のことやお孫さまのことなども話してくださるので、毎日とても新鮮な気持ちで仕事ができます。働き始めて間もない頃は「業務や商品を覚えないと」「間違えないようにしないと」とそればかり考えていたのですが、勤めて1年ほど経つと、気持ちのゆとりが出てきて、お客さまとの会話を楽しめるようになりました。
1日の流れSchedule
- 08:40 開店準備
- 09:00 開店、窓口業務
- 11:00 休憩
- 12:00 窓口業務
- 15:00 後方事務
- 17:40 退行
家庭と仕事の両立◇わたしの工夫WORKLIFE BALANCE
ワーク・ライフ・バランス
平日は仕事中心になるので、休日は子どもを最優先にしようと心がけています。子どもは年長の男の子でとても元気なので、お休みの日は近くの公園でずっと一緒に走り回っています。家事は毎日できる限りしていますが、手を抜けるところは手を抜くなど、メリハリをつけてバランスよくこなしています。園のお迎えなども両親がサポートしてくれているおかげで、今は仕事と家事、育児をムリなく両立できています。